陸マイラーブログには気を付けて

Pocket

ポイント集めは「ついで」が最適!陸マイラーブログに騙されないで!

nanacoなどの電子マネーでポイントを集めるときに段々ハマっていって、インターネットの情報サイトなどを渡り歩くことになると思います。最近ではポイントサイト関連で、陸マイラーの方々によるサイトがたちあげられていました。いわく、一年間で何十万マイルも得られる!と同じ内容のブログがたくさんあります。

ここのところ割と落ち着いてきたようですが、一時は雨後の筍のように乱立していて、連呼するのはほぼ同じ情報だけで違いがよくわからないサイトが多かったです。(まあ今もあまり変化は無いですね)

ポイントはウェブショッピングやコンビニなどの利用で「ついで」に少しだけポイントバックという「おまけ」が少しもらえる。という認識でいるのが健全ではないでしょうか。

陸マイラーの甘言には注意!

飛行機に乗るとマイルをもらえます。本当は飛行機に乗らなければマイルが得られないのですが、クレジットカードの発行などのポイントをマイルに交換する「陸マイラー」という人たちがいます。
陸マイラーは、JALやANAのマイルを得るために、ポイントサイト経由でクレジットカードやFX(外国為替証拠金取引)口座を開設することによりポイントを獲得し、それをJALやANAのマイルへ交換する方々のことを指します。通常は飛行機に乗ることにより、マイルを獲得できるのですが、ポイントサイトのポイントもマイルに変更することができ、案件によっては、飛行機に乗るよりもマイルが貯まる場合もあります。加えて、ポイントサイトの多くは、MLM(マルチレベルマーケティング)の性格を持ち合わせており、例えば下記サイトから登録し、ポイントを稼いだ場合は数%が紹介者の私にバックされるという仕組みになっています。

クレジットカードやFX口座は一万円相当前後のポイントになるのですが、初回のカードや口座の開設のみに限られており、長続きしません。そのため、ポイントサイトの紹介システムを利用して、多くのポイントを稼ぎたいがゆえにブログを立ち上げる⇒同じような内容で登録してくれと誘導する。という流れになります。自分の使用しているサイトに誘導したいので、先人のサイトと同じようなことをどうしてもしてしまいがちだといことです。

本当に必要なポイントを考えて

陸マイラーの方たちは、マイルを集めている属性の人たちなので、飛行機に乗るの好きな人たちなはずですが、中には唐突に飛行機に乗るのが趣味になったのではないかというようなブログもちらほらと見受けられます。

ポイントへの移行や手間を考えると、2019年1月現在では、モッピーかLINEポイントが最も効率がよいように思います。ポイントサイトごとで相互のポイント、マイルが手数料とか換算率で変化するのですが、時間の概念があまりとりいれてあるサイトはあまり見当たりません。ポイント以降の時間は結構かかるものが多いです。
日常的にポイントを貯められるようになった人はいいのですが、1週間ぐらいで変えられると考えていたら2~3か月以上かかると知ったら途方にくれるのではないでしょうか。
LINEポイントの効率の良さを謳いながら、「モッピー」やクレジットカードに誘導しようとします。自分のブログからポイントサイトを経由してクレジットカードを申し込めば、メリットがあるからです。反対にLINEショッピングなどからの購入には誘導してもまったくメリットがありません。

大げさに煽ろうとする陸マイラーブログ、ポイントサイトブログに注意したほうがよいです。1~2%のバックで十分ではないでしょうか。それで、慣れたら高ポイントの案件に挑戦するべきです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする