陸マイラーブログって貧乏くさいんだよな

Pocket

クレジットカードや楽天市場などで得られるポイントを活用してお得に生活していく「ポイ活」があります。
私も様々な方法で1%かそれ以上のポイントを稼いで、少しでも生活の足しにしようとする涙ぐましい努力を続けていています。実質的には年間にわずか数千円程度ですが、家計を助けています。
貧乏くさい話と対極に陸マイラーの人たちはやれファーストクラスだの高級ホテルへタダで宿泊だのとセレブのような生活を見せつけて自信が推奨するポイントサイトかクレジットカードへ誘導しようとします。

マイルを貯めて、ファーストクラスに搭乗できると言ってもハイシーズンではほぼ無理ですし、雨季だったり観光にあまり適さない時期で平日であればチケットが予約できるといったところでしょう。
しょせんファーストクラスと言っても飛行機に乗っているだけの間の話です。旅行全体で快適な生活をしているわけではありません。下手をするとファーストクラスにのっている間だけをクローズアップして、その他の旅程はなんか適当だなあと感じることも多いです。
最近はやりの高級ホテルもそうですが、ホテルでいい部屋にいながら他の食事とかはとても貧乏くさかったりしてなんだかあまりうらやましくないなぁなんて思います。
所詮は旅の目的地にいき、他では得られない経験をするための一つでしかない飛行機やホテルが一番の楽しみかのようなブログは信じるべきではないと思います。
ホテルは一流、飛行機はファーストクラスかもしれませんが、それ以外の楽しみは食事も含めて大学生の貧乏旅行レベルで場合が多く、ただ単にアピールのためにわざわざ旅程を組んでいるように見えます。
さらに情弱をつるために、普通のゴールドカードがあればはいれるような空港のラウンジでセレブ感をだした写真をSNSにアップするとかも多いですね。
なんだか旅の面白さを満喫しておらず、旅の途中で「ほら私ってこんなに優雅な生活ができます。これは全てポイ活などでマイルを貯めれたからです。」というアピールというかオーラだけはギラギラをみてとれます。

人によって価値観は違うので何とも言えませんが、ポイントサイトなどを利用してこまめにクレジットカードやFXの口座を作成してポイントをゲットして、必要が無くなればクレジットカードを解約などをして、、、あーめんどくせ。クレジットカードも年会費は有料だし、最近はやりの高級ホテルにタダで宿泊できるカードは年会費で数万円はかかります。わざわざそこまでして高級ホテルに泊まりたいですか?数年に1回ならたまには、と思いますが、その間も年会費は必要なわけです。
年会費がタダのカードだけにすべきと言っているにではありません。費用がかかっているのならそれに見合うだけの何かメリットがあるかということを検討すべきでしょう。
自分のバナーから誘導させて、クレジットカードを発行させればポイントが稼げます。本当に記事を読んだ人の役にたてばいいのですが、高い年会費だけを狙い撃ちにしたような陸マイラーもいるので要注意です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする