節約は時間をかけて

Pocket

月々の費用の計算もそうですが、今日思いついたところであまり改善のみこみはありません。節約術やポイント稼ぎもすべてそうですが、ある程度時間をかけなければどうにもなりません。

最初はどのくらいのお金がかかっているか調べる

宝くじがあたるような一発逆転は節約にはありませんよね。日々の生活の中で少しずつ貯めていく方法が結果的に一番効率的です。
すぐ飽きてしまって続かない方法よりも時間をかけて自分にあった方法を探していくべきだと思います。

確認すべきはまずは固定費

最初に確認するのは固定費です。
固定費は家賃、スマホの通信代、水道代、電気代などの月々にどうしても最低払わなければならない費用です。もちろん電気代などは季節によっても変動するので、一概にいくらといきませんが見込みが計算できるものになります。
まずは収入が固定費を超えなければ生活がなりたちません。電気代や水道代の支払いは少しの期間であれば待ってもらえますが、最悪電気を止められることもあります。快適に生活を送りたい場合は、注意すべきとことでしょう。
さらに変動が大きい季節の場合は要注意です。寒冷地の冬場は暖房代が大きくなるでしょうし、エアコン、ストーブ、こたつなどどの器具をメインにするかによって変わってきます。できれば通年の平均を知っておきたいところです。
最近の電力会社の通知には、一年前と先月に比べて、計測月の電力消費量がこれくらいだったと記載されている場合があります。今度、使用量の通知がきたら確認してみてはいかがでしょうか。

楽天やクレカのポイントもまとめるには時間がかかる

クレジットカードなどの使用によるポイント還元も、一月分ではあまりポイントも貯まらないので、ある程度の時間が必要になります。何百万も一気にカードを使用すれば結構なポイントが貯まるかもしれませんが、そういう機会はあまりないはずです。地道に年間通じて貯めていく必要があります。

ポイントサイトも結果が出るまで2~3か月かかります。面倒だななんて思うかもしれませんし、続かなければやめてしまえば良いのです。そのためにまずはよさそうなポイントサイトを使用してみて、続けられるようであれば、自分のスタイルに合いそうなサイトに登録していくのがおすすめです。
ポイントサイト推しのブログでは、クレジットカードやFX口座の開設で何万ポイント荒稼ぎで年間何十万円もお得に!というようなあおり文句が多いのですが、確かに一年間で短期でそのくらい稼ぐのは不可能ではありませんが、一通りクレジットカード発行や口座発行をすましてしまえば、その後はポイントを以前より稼げなくなるはずです。時間をかけてじっくりとポイントサイトの使い方を覚えてからでも遅くはないはずです。

タイミングの見極めは重要

消費増税の増加分をポイント還元で埋めようという政策はポイント関連業者には追い風になる可能性があります。今のうちにどのようにでも対応できるように準備が重要でしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする