IPOでBASE(4477)当選!大丈夫?

Pocket

SBIで300株補欠当選!大和証券で100株チャンス当選!

あまりにIPOが当たらないので最近投げやりになっていました。
情報も対して収集せずに適用にIPOに応募していたら、SBIで補欠当選300株!
こういう時はもう不人気に違いありません。
何も考えずに適当に株数を入力して応募していたら300株かあ。今年は当選する銘柄は全て公募割れと言う悲惨な結果となっています。
購入意思を示すのどうしようかな…と思いましたが、とりあえず全部購入することにしました。どーせ補欠当選ではずれるんでしょと思いましたし。
ところが大和証券でもチャンス当選しました。
あれ?マジ?
何も調べてなかった私…マザーズなので人気銘柄になんだろうなぁなんて思っていたら大和証券で100株チャンス当選。

ちょっと考えました。
当たり前の話ですが、不人気や大規模IPOは当たりやすい。
ソフトバンクが当選した時も公募割れになりがっかりした記憶がよみがえります。下がったままで公募に戻らない株を塩漬けにしたままほったらかしになっている銘柄もありますがそろそろそういうことはやめたいところ。ソフトバンクはなんとか公募に戻りましたが、さて今回はどうなることやら。

数日後、補欠当選の300株がすべて当選しました。そんなことはさすがに初めてです。SBI300株、大和証券100株の計400株です。
IPOの情報をまとめているブログを一通りみてみると、大抵の場合評価は最低です。公募割れの可能性が高い分析している場合が多く、かなり望み薄です。業績も赤字続きのようです。
購入をやめるかどうするか…悩みどころですが何事も経験です。

400株全部購入

400株!全部購入したれぇ!とSBI証券と大和証券の購入意思表示を購入でポチッとしてしまいました。公募割れによっては大損する可能性があると思います。
公募価格は1,300円でした。初値予想は1,200円の予想が多く、その価格で寄り付いた場合は40,000近くの含み損です。公募割れした場合は、そのまま沈んでいく銘柄も多いのでさらに損失拡大も想定できます。
若干投げやりでしたが、まあいいかと思いまながら上場日を迎えました。
上場日は10月25日(金)だったのですが、前日は出張で朝6:00出発で自動車を運転して片道2時間30分、しかも同乗者はペーパードライバーの新入社員のため全て私が運転しなければならない!とハードなスケジュールの出張をこなしました。帰りも結局夜の9時過ぎで、新入社員君はスヤスヤと居眠り中です。

ストレスたまりまくりでヘトヘトになっていたので、翌日の25日に初値を確認することをすっかり忘れていました。こういうとことろがダメなんでしょうが…

BASE(4447)の初値は結局1,210円と公募価格よりも90円安でした。ところが後場にはいり急に1,300円を超えてきました。理由はよくわかりませんが、なんとか公募価格以上の値にしなければといった意思が働いたのでしょうか?

IPOは本来であれば初値近くで売るのがセオリーですが、チャックを忘れたのが幸いして公募以上の値段がついているのを確認して、400株全て売りました。
1,306円でしたが…手数料抜きで2,400円…当選しないよりましかな。
2019年11月1日時点の終値は1269円で公募価格の1300円を下回っています。頑張れBASE!

不人気IPO銘柄ならなんとか当選するのですが、人気銘柄の当選は難しいようです。宝くじ感覚でやったほうがいいのでしょうかねぇ。今回は何とか微益となりましたが次は見送るべきなのか…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする