IPO公募結果 2019年4月

Pocket

全て落選しました…残念

1月から3月のIPOラッシュも一段落して、4月のIPOは少なかったのですが、相変わらず全てのIPOに落選してしまいました。

銘柄結果上場日備考
7064
(株)ハウテレビジョン
落選4/24SBIチャレンジポイント使用無し
7676
(株)グッドスピード  
落選4/25SBIチャレンジポイント使用無し
大和証券チャンス回数10回
4441
トビラシステムズ(株)  
中止4/25SBIチャレンジポイント使用無し
大和証券チャンス回数10回

4月のIPOは数が少なかったので、5月分とまとめようと思いましたが、とりあえず一月毎でまとめています。
大和証券とSBI証券で可能なIPOはなるべく参加していますが、補欠当選もありませんでした。当然ながら繰上げ当選も無しで残念な結果です。
5月も数としては少ないのですが、景気づけに1銘柄ぐらい当選してくれると弾みがつくと思うのですが…。

大和証券のチャンス回数が10回になり、若干補欠当選の確率は上がっているようには感じます。補欠当選が繰り上げになるのはやはり厳しいようです。
SBI証券に資金を投入し、IPOの抽選回数を増やすことも考えなければならないかもしれません。

日経平均は、昨年度末の大きく下がったところから回復基調ですが、24,000円を超すような兆候はみられませんでした。NYダウが最高値を更新しそうな勢いでしたが、トランプ大統領の中国への関税引き上げ発言によりGW明けの相場は下がる方向に向かっています。ある程度高値までもどったNYダウはまだいいのですが、戻り切れていない日経まで下がってしまいました。
秋には増税が控えているので経済回復を期待したいのですが、ツイッター一つで相場を乱高下するような発言は本当に控えてもらいたいと庶民は思います。
割安銘柄が多くなってきましたが、昨年末の塩漬けの株が多く、余力がありません。
仮想通貨が上昇基調なのが唯一の希望ですが、仮想通貨もビットコインの上下動に合わせて動くので、ビットコイン以外のコインだとビットコインの影響が大きくて購入しにくいと思います。

GWでまるで正月のようなおめでたい雰囲気から急に一変してご祝儀相場を期待していた人たちもいたと思いますが期待外れに終わっています。
就職関連も、今回の大型連休の前に雇用を確保したいという動きで、業界によってはGW後の募集は少なくなるとの情報も回ってきました。

年号が令和に変わったことで気持ちを切り替えていきたいとおもっていましたが、いきなり冷や水を浴びせられた気分です。
資産が乏しいので現在じり貧ですが、6月にはボーナスの時期になるので、それまで様子見がいいかもと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする