IPO公募結果 2019年2月

Pocket

リート2銘柄も当選ならず(前半)


2018年12月は乱高下した相場環境ですが、年を越してようやく落ち着きを取り戻してきています。上げトレンドでも下げトレンドでもどちらでもよいのですが、あまり上下に急激に変動するのはメンタルによろしくありません。
含み損がまだかなりある状態ですが、それは気にしないことにして、IPOに目を向けたいと思います。
年末のIPOはいずれの銘柄も不調、というか不人気銘柄か大規模な銘柄が多く、当たるが値上がりしない…という状況が続いています。
ここのところ公募割れするような銘柄しか当選せず、IPOのメリットがほぼ無い状態です。今年度の最初のIPOに二つ公募しましたが、エスコンジャパンリート投資法人(2971)が補欠当選しましが繰り上げ当選ならず。
先月から、ソフトバンク(9434)、ポート(7047)と次々と初値が公募割れする銘柄を引き当て、情けない状態がつづいています。
相場環境が戻りつつあるところですが、次の好銘柄の当選を期待したいと思います。 まずは最初のリート2銘柄ですが、落選でした。

銘柄結果上場日備考
2971
エスコンジャパンリート
投資法人
落選
(補欠
当選)
 2/13大和証券
チャンス回数4回
9286
エネクス・インフラ
投資法人
落選 2/13SBI証券
チャレンジポイント使用無し

最初のIPO公募ラッシュはすべて落選(後半)

2019年最初のIPO公募ラッシュでしたが、残念ながら当選できませんでした。
もしかしたらと期待していた日本国土開発もハズレ…。

大和証券とSBI証券でしか応募していないので、中々当選することができませんでした。大和証券のチャンス回数が株主優待の手続きが完了したので、エスコンジャパンリートの時は4回だったのですが、今後はチャンス回数が10回になるので、どのくらい有利になるのか期待したいところです。

銘柄 結果 上場日備考
2249
リックソフト
 落選 2/26SBIチャレンジポイント使用無し
大和証券チャンス回数10回
4430
東海ソフト
 落選 2/27SBIチャレンジポイント使用無し
7050
フロンティア
インターナショナル
 落選 2/28SBIチャレンジポイント使用無し
4431
スマレジ
 落選  2/28 SBIチャレンジポイント使用無し
大和証券チャンス回数10回
1887
日本国土開発
 落選 3/5 大和証券チャンス回数10回

IPO銘柄の上場は、今のところ3月も数社予定しています。中には公募割れしそうな銘柄も混じっていますが、とりあえず地合いもよさそうなので、応募できるIPOは全て参加するつもりでいます。

ある程度資金がないとIPOも当選しづらいので、現在含み損の保有銘柄を損切りした方がいいのでしょうが、踏ん切りがつきません。戻る気がするんだよなぁ~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする