理屈が通じない人

Pocket

自分が納得するかしないか

私の所属している部署の年下上司氏は最近夫婦仲が悪いらしく、週末に帰省して週明けに会社で雑談をしているよく愚痴をこぼしています。夫婦げんかをまたしてしまったと。

年下上司氏 はスイッチが入るとどんな意見も耳にいれず、自分の意見ばかり主張します。どれだけ他の人がおかしいといっても、「私はそう思わない。」といって言い張ります。
こうなったらどれだけこちらが正しくてもどうにもなりません。理由が「私(課長)がそう思わない。」からです。そこに何故そう思うか理由はありません。強く主張するのですが、明確な根拠は言わずに、「そう思わないから思わない。」を繰返しわめきだします。

自分の思うとおりに行かなければ癇癪を起す自己中タイプの人間はいます。そういうタイプとはまた違って、自分の方が理があると思い込んでいるようなので、厄介です。その理由を言葉で説明してくれればいいのですが、その理由そのものが「自分がそう思うか」なので取りつく島がありません。

自分で怒りを増幅するタイプ

自分が怒り出してさらに怒りを増幅するタイプの人がみなさんのまわりにいませんか?課長は典型的で、自分が怒り出すとさらにヒートアップします。そうなると手が付けられないので、私は無視モードにはいります。どうせ大した話ではありません。くだらないので相手にしない方がいいのです。

何か話しかけてきますが、「そうですね。」以外の返答を返しません。
もちろん社内には不穏な空気が流れますが、知ったこっちゃありません。

課長は、議論の中で勝ち負けをはっきりさせたいタイプらしく、相手をしないことで、タコのように顔を赤くしてプリプリ怒っているのがまるわかりです。
私が席を中座したり、出張に行っている時など、課長は私に対して事務職の人にに愚痴を言っているようです。

めんどくさい人とは関わらない

私は仕事は特に問題が無いので、あまり評価を下げることもできないですし、正直これ以上出世することもあまり期待していません。

こうなると上司にどう思われようがどうでもよいので、色々なことに気にしなくて済みます。自分の仕事をきちんとこなしていれば、他から文句がきません。どちらかというと事務能力がとてつもなく低い私の上司の方が、皆から問題視されており、たまに事務の人などから愚痴られます。

書類がこちらに回ってくるのが、大抵締め切りを過ぎて催促してからになっている。できればもう少し事務職の都合も考えて欲しいと。
一応こちらが部下なので上司に進言するのも難しいですね。と答えています。
日本の場合は、働き方改革というような言葉先行型よりも、こういう能力の無い人間を交代させられるような人事システムの導入が必要なのだと思います。

本日もまた、私の上司は居眠り中ですが…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする