仕事の優先順位を決めない上司

Pocket

効率無視の働き方は非効率

上司が無能だと苦労します。仕事の順序がつけられず、どれかを優先するということができないオジサンです。自分の頭の中でこれをやらなければならないと思うと、どんなに他の仕事の優先順位が高くみえても、絶対に取り掛かりません。そのため、優先すべき仕事の締め切りを過ぎてしまうことが多く、その後始末をよく押し付けられています。
例えば明日の朝10時の締め切りの仕事を前日の夕方まで取り掛かりません。他の仕事で頭が一杯だからです。私が何度かこちらの方を進めたらどうですか?といっても聞く耳をもちません。「いや、こちらをやってからまとめる」とまったく譲らないのです。
別にそれで大宮課長が困るだけならば良いのですが、最終的には私が仕上げなくてはならないのです。彼がいつまでたっても仕事をこちらに回してくれないので、待機状態のまま数時間というのが割とあります。

必要な残業はしょうがない

無駄な残業はせずに定時で本当は帰りたいのですが、終わらないとどうしようもないので居続けなければなりません。
少しぐらいの残業は予定がない時はかまわないのです。(もちろん全額でることが前提ですが。)ところが大宮課長が仕事を進めてくれないので、私はこの待機時間も含む残業を申請してもよいのかどうなのか…おまけにこのおっさん自分は残業を申請しないのです!たまにいますよね?残業を無駄にするくせに残業申請はせずに頑張る人が。
とっても迷惑なおじさんです。自分が効率的にできないのを部下を巻き込んで長時間の残業を要求されると大変です。翌日が締め切りの日などは夜中の1時くらいになるのもざらであり、夜の9時くらいまで待機状態です。全部の残業で申請しにくい会社の雰囲気もあり、上司に許可の印鑑ももらわなければなりません。せめて夜の9時くらいまではOKだと思うので、残業申請をしています。そのくらいは認めてほしいと思いますが、残業申請の書類をだすと、受け取ってくれるもののものすごい嫌な表情をします。
だったらもう少し能率的に仕事してくれないかなあと思います。

明日必要ないことを先にやる

あまりに待機時間が長い時に課長のところに行って様子をみると、なんと明日どうしてもやらないければならないことではなく、締め切りが先の仕事をやっています。その時すでに夜の7時…。いや、早く帰りたいんだけどそっち今やる必要無いでしょ!っと言いたくなりました。
いつ頃こちらに資料をいいただけますか?と聞くとこの仕事を終わったらとりかかると言いました。どうやら部長に頼まれた仕事のようで、優先的に片づけなくてはと思っているようです。

仕事がなければやることありません。インターネットをみるぐらいしかないのです。もちろん待機状態はわかっているので誰もなんにも言いません。
こういう状況を改善できれば能率が上がるのでしょうが、上司みずから改善する姿勢を見せません。
仕事の効率的な進め方を誰か教えれくないですかね?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする