現在社内失業中

Pocket

仕事がないんだもん!

年下上司氏とともに現在ほぼ仕事が無い状態です。私の部署の上席者の部長は非常に忙しいのだが、我々の部には仕事が無く、ヒマヒマな毎日を過ごしていあす。進めている仕事がほとんど進まず、待機状態になっているのですが、経営陣はそれに対してちょっとだけ怒っているという噂もあり、心苦しいのですがする仕事がないのでしょうがありません。
朝に出社し、事務所内の掃除をするとすでにその後仕事はありません。年下上司氏は10時前には居眠り状態で幸せそうです。すぐそばを別の部署の事務員のAさんが生ごみをみるような目つきで年下上司氏を一瞥して、私にも視線を向けようとするのを察知し顔を伏せ、パソコンに入力しているかのようなフリをします。
ん~これでお給料がいただけるのであまり文句はないのですが、こんな勤務状態ではもちろん残業はできませんし、残業代を請求しようものなら部長からマウントポジションからタコ殴りにされてしまいそうです。
部長も我々がヒマなのはわかってはいるもののポンコツコンビに仕事が与えられず、たまに単発の出張があるだけです。

先日は200㎞ぐらいの出張で社有車を使用したのですが、高速道路を使用して片道3時間ぐらいでしょうか。ちょうど出張先で1~2時間時間つぶしをしてくればちょうど丸一日つぶれます。オッサン二人が丸一日どうでもいい出張で出張日当までいただきです。ちょうどドライブ日和で、高速SAでおいしいお昼をいただきました。会社の株主さまには、経費の無駄遣いをして大変申し訳ないと思っています。いやあいい天気だった!
あまり上司の言うことを聞かない部下の私ですが、日常会話はべつに普通にします。ドライブ中に年下上司氏が、事務員のAさんの顔が引きつっているという話をし始めました。「Aさんって近くで見ると顔ゆがんでいるよね。性格が悪いのがにじみでているのかな?」「そんなことないですよ。Aさんはやさしいです。」とフォローしておく私、同僚の悪口をいう時は気を付けなくてはなりません。全て自分が言ったことにされて伝わることもあるので注意しなければなりません。Aさんの顔が歪んで見えるのは、Aさんの露骨な態度を近くで見ているせいではと思いました。もしかして私も同じだと思われている?

年上上司とも雑談的に仕事ないですねぇという話はしますが、我々は秘密兵器扱いなのか温存されているのではといった本気かどうかわからないことを真顔で言いきります。何故か車の運転だけは率先してしてくらるので、うっかりドライブ中に居眠りをしてしまいます。だってとってもいい天気なんですもの。
勤務中の年下上司氏は居眠りが多いのですが、変に生真面目で仕事をさぼっていると指摘されるのを異常なほどいやがります。パソコンの前でコックリコックリして、気づいたときにこちらが「見てましたよ。」といじわる気に笑みをかわすと本当に気まずそうな顔をします。じゃあ寝るなよと思いますが、デスクワークをほとんどしたことがないので我慢ができないようです。
無駄な仕事をしているように見せかける技術は私の方が上のようです。

役職者に好かれると出世する

年下上司氏は、特に事務能力も低く、何でこのオッサンが平社員よりも上の役職なのか不思議がられているのですが、部長にお気に入りなのでみんな黙っています。役職者といっても役職手当も微々たるもので実は給料は安いらしいので野心がすでになくなった私はとりあえず生活できる給料があればしょうがないなあとは思っています。たくさんもらえる分にはいいのですが出世にはハードルがあり、まずは部長以上の役職者に気に入られないとほぼ不可能なのです。
気に入られると、どんな無能力者でもスルスルと上にあがることができ、出世できなかった人間は次第に腐っていきます。ん~ジャパニーズクオリティ!
毎日暮らすには十分な給料をもらえているので、これ以上給料を減らされるかリストラされるのでなければこのまま続けたいと思っています。
副業で大学の事務の補助もできているので若干のお小遣いもありますし。

部長間は仲が悪い人たちが多く、結構つぶしあいをしています。相手のメンツをつぶすと喜んでみんなに吹聴しています。我々は現部長のウィークポイントにもなりかねないので他部署のひととはうまくやっていきたいと思っています。

たま~にウチの部署の部長以外の役職者がこちらに来て聞こえよがしに嫌味をたれて去っていきます。「あ~どっかの部署は余裕があっていいなあ~ねえAさん?」気まずい愛想笑いを返す事務員のAさん。本当に申し訳ない。
でも先日、生ごみを見る目で我々みてたよね?ね?

そんな目でみるなら、仕事くれよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする