仕事に慣れる前に会社に慣れよう!新しい会社に不安しかない人のために
世の中には、数日でバイトや正社員をバックレて(逃げて)しまうバックラーという人たちがいるようですが、まずは一か月我慢してはどうでしょうか。
社会性に乏しい人はいきなり知らない同僚に囲まれて慣れない仕事をして、精神的に追い詰められてしまう人もいるでしょう。
こんなところにいてもと思う気持ちは十分にわかります。だけど、お給料は大事です。お給料がなければ、ご飯は食べていけません。
慣れないうちはいろんなことを言われますし、年齢がある程度いっているとホントに使えないオジサンあつかいされることもあります。わたしも何度枕を涙でぬらしたでしょうか。
会社に慣れてから仕事に慣れよう
会社に慣れるとは、同僚や上司の顔と名前を覚え、どんな性格かを把握することです。大学生だと、今までは講義が丸一日あったことは珍しいでしょが、仕事は9時から5時までとか、基本的には時間が決まっています。
最初は嫌味ばかりの上司だと思ったら実はいい人だったとか、やさしそうな先輩も気分屋でピリピリしている時はそっけない対応をするとか、段々と同僚の個性がわかるようになるでしょう。
新卒はゴールデンウィークまで様子見で
特に、4月から新入社員になるかたには是非お伝えしたいと思いますが、5月のゴールデンウイークまではなんとかがんばってみませんか?そこまでがんばれば、一般的な職場であれば一息つけるのではと思います。
いやな上司やめんどくさい先輩との付き合いや、研修も一端一段落すると思います。5月病は、ゴールデンウィークを過ぎて、やっていく自信が無いと考えてしまって起きてしまうと思います。一回リフレッシュして、次に向かうのが良いと思います。
新しい職場では気疲れします。どんなに年をとっても結構しんどいです。みんなそうです。でもまずは一か月我慢して、さらに一か月と積み重ねていくのがいいのかなと思います。できれば一年間我慢して、それでもその仕事を続けたくないと思ったら退職を考えてもいいかもしれません。とりあえずは一か月我慢してみませんか?
定期的に長期休みが入るようになっている
休日が忙しいサービス業の人はべつですが、働いていると、疲れがたまってきたなぁと感じるくらいのところで、ちょうどいい感じで一息つける休みというのが日本の場合は定期的にくるものです。4月から始まるとすると、まずはゴールデンウィーク、次は夏の疲れがたまってきたころにお盆休み、その後気候が良くなってきて数か月後に正月休みとあります。合間合間にちょうどよくそこそこの長さのお休みがくるようになっています。簡単に長期の休みが取れないので日本全体で休むようにしてあるのでしょうが、割合と絶妙なタイミングで休みがくると感じています。新生活を送ろうとする皆さん、まずは一か月我慢しましょう!
経験上、納期の関係などで、そういった長時間の休みがとれない場合はその時はいいのですが、後で疲れが襲ってきたりします。リフレッシュは重要だなあと思います。
新しい生活は期待もあるけど不安なのは当たり前!大丈夫がんばって!!