試験中の不正行為(カンニング)

Pocket

試験問題が簡単でもカンニングするFラン学生

計算をする科目では底なしの能力なしのFラン学生の実力を発揮するところです。中学生で習う数学も怪しいので、ものすごい簡単な問題でも必死にカンニングをしようと試みます。
なんでこんな簡単な計算や問題ができないのかわからないのかと思うほど問題を解けません。

講師在籍中の話ですが、期末試験の時に受験人数を読み違えてしまい、かなりの大人数になっていることを試験の2週間程前に気づきました。講義をしている教室では期末試験の受験者が入りきらないのです。なぜ気づかなかったかは、私のミスではあるのですが、講義に出てこない不真面目な学生が一定の割合でいるからです。ヤバイ!この教室だと全員受験したら、席を離さず隣同士にしても入りきらない。

カンニングができる状況を作ってしまった。

Fランでは、事前に伝えないと学生がアホだらけなので、まず閲覧しません。そんな掲示はみなかった。メールは無かった。というのがFラン学生の常套句です。そのため、大学事務は本当に何週間も前からしつこく掲示等を繰り返します。そのため、急な変更は結構いやがります。それでもしょうがないので相談したところ講義の教室よりも一回り大きい教室で試験を行うことになりました。それからすぐに掲示と講義中の説明です。頭は悪いせいか、日常の周回はこなすが応用は本当にダメな底辺学生たち。下手に部屋を間違えようものなら、またしても聞いていない、知らなかったというのがどこでも通用すると考えています。
そこで少し失敗してしまいました。一回りだけ大きいので、隣り合った学生同士を完全に離すことができずに、数列だけ隣り合わせで座らせる割り振りしかできませんでした。席の隣なので、見ようと思えば簡単に隣の学生の答案が見れてしまします。しまったと思いましたが問題も簡単だし、さほど問題は起きないだろうと考えていました。もちろん通常営業で少々あやしげな動きをする学生はいました。彼はじつは前から成績が悪く、目を付けていたので、チェックが可能でした。

答案完コピでばれないと思うFラン生

カンニングしそうな学生はおおよそ目星がついています。
しかし、Fラン学生を甘く見ていました。思ってよりもアホ学生がいたようです。もちろん大半の学生はそれほどいい加減でもないのですが、アホ学生は人の答案を完全コピーします。それも出来のいい学生の答案を写せばいいのに、同レベルのアホ底辺学生の答案を丸写しするので、常識的な人間がやらないミスまでまったく一字一句変わらずコピーするのでカンニングしたのが一目瞭然です。
ごまかす能力も持たず、ばれることも予想できないFラン学生達…

完コピ学生の単位?もちろん不可にしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする