IPO銘柄であるジモティー(7082)に公募して当選しました。
久しぶりに当選したような気がしますが、とりあえず2020年の最初のIPOをゲットできたので幸先がいいかなと思っています。
ジモティーは経営理念として「地域と地域を可視化して、人と人の未来をつなぐ(ジモティーHPより)」を掲げており地域密着型の住んでいる人の周りで役立つ情報を提供することだそうです。物の売り買いやお店の情報を掲載するクラシファイドサイト「ジモティー」を運営し、物品の譲渡や求人情報、お店の紹介など網羅している情報の種類は幅広いようです。
新型コロナウィルスが流行しており、日経平均もどうしてもそのニュースで上下に揺さぶられることが多いのですが、NYダウが比較的堅調であるため、大崩れはしそうでしないといった微妙な状況です。
中国の新型コロナウィルスの感染患者の上昇をみると、日本に訪日しやすくなっている状況から日本でも患者数の増加は避けられそうにありません。
はやく春になってある程度終息するのと爆発的に患者が増加するのとどちらが早いかといった感じではないでしょうか。
致死率も人類絶望といううわさがあったほどには高くなく、ほとんど症状が無い感染者が様々な場所を無自覚に行き来するのはしょうがないとは思います。
大和証券のチャンス当選で当選!
大和証券SBI証券で応募しましたが、最初はウェブの情報で公募割れはしないもののそんなに伸びないのではないかという見解が多かったので、SBI証券の方は100株だけにしておきました。元々大和証券以外の証券会社が90%で他の証券会社には割り当てが少なかったようです、大和証券以外は低確率だったかもしれません。
久しぶりに期待が持てる当選です。最近ではフリーランス関連の銘柄が国策として注目があびているようで、当選したのですが辞退したランサーズも公募割れはせずに結構順調に伸びて言っているようです。
当選株数は100株でした。日経平均が上下に動いている中、2020年最初のIPO銘柄なのだからせめて公募割れだけはしないでね。と思いながら大和証券で購入手続きをしました。ランサーズ当たったから購入しておけばよかったよなぁ~とは思いつつ相場は水物です。あまり期待せずに上場日である2月7日(金)を迎えました。公募価格は1000円です。
初日は寄り付かず
わが社はフレックスタイム制ですが、9時からはコアタイムになっています。IPOの場合は、最初から成り行きではなく、寄り付いたら売るようにしています。そのため9時過ぎでもいいのですが、社内失業中の身であるので皆が働き出すとこちらは反対にヒマになります。
それでもさすがにがっつりと証券会社のHPを開くような真似はできないので、トイレにいったついでに確認します。
9時を過ぎて確認しましたが、中々寄り付きません。午前中に3回くらい確認したでしょうか(当然三回ともトイレで確認しています。)。結局初日は寄り付かず!やったー!
とりあえず不安だったのが初日が金曜日だったことです。週末になにかとんでもないことが起きて相場全体が低調だとその影響を受けかねません。ドキドキして週末を過ごしました…。
さすがに2日目にあたる週明けの月曜日には寄り付いて初値2300円(公募1000円)でした。すぐさまトイレで成り行きで発注し、無事2300円で約定です。
手数料を考えないと、13万の利益です。よかったぁ~(泣き)。
久しぶりにおいしい思いをしました。これからも定期的にIPOが当選して欲しい。